復活・Z80!!

押入れの奥から学生時代に実習で使ってた

共立のZ80CPUボードと
それから数年後に作った秋月の

ROMライターを発掘。
こいつを復活させるべく、先週末から

準備を行いました。

 

CPUボード本体は拡張端子にメモリ・I/Oセレクト用のデコーダー信号を追加

 

長らく廃墟と化していた秋月のROMライターは切り替えスイッチ交換と5V電源周りの

パターン剥離修復などの修理を行いました

 

ソフトはベクターでWin版秋月ROMライター制御ソフトウェアVer1.02をダウンロード

 

動作チェックの結果、問題なく使えることを確認

これで開発環境は整いました。

 

Z80SIO・ADコンバータ・64KBRAMなどの

在庫が結構あるんで、近いうちにこれを

活用した拡張ボードをを制作予定です。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    akiRa (月曜日, 19 6月 2017 17:43)

    Z-80CPUボードとか死ぬ懐かしいですなw
    最近はROM抜き用工具なんかもとんと使う機会もありませんで
    このあたりをちゃんと学生時代に勉強しときゃ良かったわ!(過去形につきお察しを
    と思う今日この頃でございます。

    すごいっすね完成したらまた是非うpしてください。